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KIMOTOワークフロー改革vol.4
100年継続企業を目指し、ワークフロー改革を進めています。
「支店からサテライトオフィスへ」「仙台サテライトオフィス開設」
vol.3までにKIMOTOワークフロー改革として、これまで
今回は、全国の支店にスポットを当ててご紹介します。

「ちょっといいですか?」と話かけた人は・・・?
2011年全国の支店を、サテライトオフィス制としました。
本社と離れた小さいオフィスという位置付けへ。
それまで支店ごとに完結していたすべての業務を、
KIMOTO全体で連携して業務に取り組むことにしたのです。
テレビ会議を導入し、まるで隣にいるかのようなコミュニュケーションが可能に。
他の離れた拠点にいる人と、同じフロアにいるような感覚で仕事をする、
この様なことは当たり前の光景となっていたのです。

「モノを持たないサテライトオフィス」
サテライトオフィス制へは、仙台オフィスが皮切りでした。
写真は、開設当時の仙台サテライトオフィスです。
支店ごとに管理していたモノはなくし、多くのスペースは必要なく
当時の変化を聞くと、「みんなが同じフロアにいて、逆にコミュニ
さらにオフィスを超えた繋がりができたことで、場所や部署の垣根
次回は、vol.5「新宿オフィス引越」をお伝えします。
2016.11.29