- TOP
- 企業情報
- ワークフロー改革 〜 KIMOTOの働き方改革 〜
- KIMOTOワークフロー改革vol.17-2
KIMOTOワークフロー改革vol.17-2
100年継続企業を目指し、ワークフロー改革を進めています。
新しい規程 「KIMOTO LINE」〜No.2〜
私たちの新しい規程がどのように誕生したのかをお届けします。

プロジェクトはまず、規程の現状把握が必要だと考え、従業員の理解度と活用頻度について、ヒアリングを行いました。多くの従業員から出てくる答えは「わかりづらい」「知りたい情報がどこにあるのか、すぐにわからない」など、とにかくわかりづらいものであることを実感するものでした。
そこで、500枚以上あった古い規程を改定することを止め「今のKIMOTOに本当に必要なものは何か?!」を、ゼロからシンプルに考え、本当に必要なものだけを集めまとめることにしました。

そして誕生したのが、わずか5ページにまとめられた「KIMOTO LINE」と「17のガイドライン」です。
「KIMOTO LINE」は従業員が働く上で大切な情報を取り上げ、「17のガイドライン」は運用上必要な情報をまとめました。文章だけで表現することを極力抑え、知りたい情報を一覧にし、従業員にわかりやすいように構成されました。
これからも、私たちの働き方とともに「KIMOTO LINE」は柔軟に変化し続けていきます。
2019.06.17